維新めだか | 山口県

ほぼ毎日更新中!

8月12日(土)近況報告 めだか メダカ 山口

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 台風6号でメダカの容器が吹っ飛んで近所の家に転がってしまいました。 本当にすいませんでした。 空容器売ろうかな。 でもまた買うハメになりそう。笑 盆あけたらメダカ後半戦開始なので 今年…

【最近のメダカ販売状況】 山口 めだか

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 最近のメダカ販売状況ですが 【JA山口農産物直売所 ぶちええ菜】 【道の駅みとうの横 フレッシュさいさい】 こちらの2カ所にてメダカを販売しています。 気になる品種などありましたら この2…

【ラメ&ヒレが青い】 めだか メダカ

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 上の様なラメ&ヒレが青いのがすごい好きです。 ユリシス x サファイア から産まれた ヒレが染まっているメダカになります。 かっこいい〜 では、また! 維新めだかオンラインストア ishin.off…

産卵がいい感じです 【めだか メダカ】

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 最近、いい感じに産卵が始まりメダカが増えまくっています。 飼育容器などは余っているので毎日産んでください(笑) あまり新しい品種を増やさずに 今年は今いるの品種の完成度を高めていこう…

【道の駅で一番売れる〇〇】 メダカ めだか 山口

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ ココ最近、道の駅&直売所でメダカを販売しています。 1番売れる品種って何だと思いますか? 三色? ラメ系? いいえ違います。 ミックスです。笑 ミユキとか ヨウキヒとか サファイアとか サ…

【本日から完全に越冬開始】山口市 メダカ

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 本日から完全に越冬開始しました。 自分の飼育場はトロ舟80がメインなので 上に波板を置いて飛ばないように重しの木を越冬します。 越冬の際に忘れてはいけないのが マーフィードのを取り外…

【12月から加温組の】山口県 山口市 めだか

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 本日から気温がかなり下がりもう冬になりました。 メダカたちは底にじっとしていますが 竜章鳳姿はヒレを元気に動かして泳いでいます。 現在店舗販売は行なっていませんが 12月から加温組の…

【ご報告があります】山口市 メダカ

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ JA農産物直売所 ぶちええ菜 にて! 本日から秋の最終SALEを開催します。 では、また! 維新めだかオンラインストア ishin.official.ec 維新めだか公式LINEにてお得な情報を配信中! ▼今すぐク…

【そろそろシーズンオフですね】メダカ めだか

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 今日から日中の気温がグッと下がりました。 メダカたちはもう産卵はしないだろうと思うような気温です。 そろそろシーズンオフですね。 ただ今年は加温して飼育してみようと思います。 加温飼…

【ここ最近よく購入されるメダカ】

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ ここ最近よく購入されるメダカです。 ユリシスなんですが頃容器飼育ではこんな感じになりました。 ブルータライなどで飼育するとまた表現が変わってきます。 それもメダカの楽しさの一つですね…

【春に生まれたメダカ】めだか 山口県

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 春に生まれたメダカは 広い飼育容器だと普通に産卵サイズになっているとお思います。 自分の飼育容器は過密気味なのですが産卵サイズになっています。 多少過密気味でゆっくり成長させた方が体…

【店舗営業3年目突入です】山口市 メダカ

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 9月になりました。 今日でメダカ販売を店舗を構えてはじめて3年目突入です。 本業でやっているので 毎日必死で活動しています。 あまり群れるのが苦手なので コッソリと活動していますが 最…

【飼育場に小屋を建てようと計画中】

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 気がつけば8月になってました。笑 最近暑いのは大丈夫ですが、風が強いのが気になります。 暑さ対策で簾をしていてもめくれているし 重しを乗せていてもダメだったり・・・ 自然の力はすごい…

【初心者でも飼育しやすいと言われてますが】山口 メダカ

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ まだ6月というのに暑すぎますね。 暑すぎて熱中症対策のやりようがないです(笑) 日中、定期的に足し水をするので水温はそこまで上がってはいません。 すだれをすると日光を浴びないし、 す…

【メダカ太らせたい】

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 最近よく「メダカ太らせたい」という質問が多いです。 僕の考えだと 人間と一緒でエサを多く食べれば太ります。 人間より活発に動くのでいっぱい食べないと太りません。 ただ、エサを多くあげ…

【よく触れ合ってメダカに優しく】

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 本日暑すぎて 外にいるだけでも汗が・・・・・ 痩せるからいいか!笑 屋外飼育だと 気温が暑いとすぐに飼育水が暑くなるので 「すだれ&足し水」で調整しないと大変なことになります。 だけど…

【悲しいニュースです】山口県 山口市

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ まずこちらをご覧ください ↓↓↓↓ 新井恵理那 メダカ亡くし涙「お寿司大好きなのに...こんなにちっぽけな小魚一匹に泣かされるんだな」(2022年6月7日)|BIGLOBEニュース 悲しいニュースですよ…

【直売所でのメダカの万引きについて】山口県 山口市

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 今回は【直売所でのメダカの万引きについて】 現在、自分は道の駅や農産物直売所などでメダカを販売しています。 よく聞かれるメダカ友達の中で話題になる 万引きについては・・・ されたこと…

【雨ざらしでも大丈夫?とよく聞かれます】山口県 山口市

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ この時期になると 「雨ざらしでも大丈夫?」とよく聞かれます。 超究極な質問・・・ あなたなら何と答えますか??? 私は私の飼育環境が 一番メダカにとって完璧とかではないと思うので 難し…

【釣り友達のMさん家族が来店】

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 今日の出来事! 日曜日ですので店舗を営業していたら・・・ 釣り友達のMさん家族が来店されました。 1年以上前から 「メダカを飼いたいけど奥さんの許可が下りないと」 言われてまして 本日【…

【期待の若者現れる】めだか メダカ

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 今回は「期待の若者現れる」です。 数日前に・・・ 「すいません。メダカ見させてください」 とお店にやってきたのは・・・中3の男の子。 どうやら、友達がメダカを学校に持ってきて 飼育して…

【オススメのPSBについて】山口市 山口 めだか飼育

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 今回は【オススメのPSB】について まず「PSBとは?」という方は ゆっくりと説明したいのですが 説明するのあまり得意ではないので 「PSB めだか」などで検索してみてください ♪ 今回は紹介する…

【大好きな〇〇が爆産中】山口県 山口市 メダカ めだか

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 大好きなサタンが爆産中です。 サタン? あれか・・・ と思う人、多い思います。 特に、ここ最近メダカにはまった方は 〇〇ロングフィンとか ラメびっしりのメダカなど 気になる方が多いですよ…

【飼育場見学は・・・すいません】山口県 メダカ

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ よく飼育場を見学させてくださいと言われます。 以前は飼育場見学OKでしたが ここ最近は見学を控えさせてもらっています。 品種別価格表をからご希望のメダカを伝えてくれたら その品種の数匹…

【第二回 メダカすくいGP】山口県 山口市

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ いや〜 ジメジメした日が続きますね。泣 せっかく水換えしたのにまた水換えしなくては・・・ 腰痛い だけど 飼育水が綺麗になるの好き。笑 というわけで 今月末、【第二回 メダカすくいGP】や…

【山口県防府市のスマイル防府さんで〇〇】

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 5月10日から山口県防府市のスマイル防府さんで 【いきものフェア】が開催しています。(多分このイベント名) うちのメダカの他に何名かブリーダーさんがメダカ販売されています。 同じ場所に…

【自分の飼育環境について】めだか 飼い方

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 今回は「自分の飼育環境について」 コレ、よく聞かれます。 自分は超自然体です。笑 わかりやすくいうと「容器のみ」です(笑) おいおいおいおいおい ちゃんとハウスで飼えよとか しっかりエ…

【NVボックスについて】山口県 めだか飼育

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 今回は「NVボックスについて」 メダカ飼育をしている方なら 皆一度は買ったことがあるかと思います。 ネット上で「品薄」とか書かれているかと多いですが こちらの田舎では 品薄どころか・・・…

【メダカのエサについて】粉エサ派?粒エサは?

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 今回は「エサについて」 皆さんは普段どのようなエサを与えていますか?? ホームセンターで販売している有名メーカーのエサだったり 粉エサだったり、粒を自分で粉にしてあげたりなど 人によ…

【三色ラメ体外光】山口県 山口市 メダカ

どうも✋ 山口県でメダカを生産&販売をしている維新めだかです✨ 今回紹介するメダカは 今年気合を入れる品種の一つ【三色ラメ体外光】です。 個体によって表現が違いますが、どの個体も好きなんです。 この画像とか波紋がアートに!!? こちら只今絶賛爆産…




Copyright (c) 維新めだか All Rights Reserved.